第37回東日本手外科研究会(佐藤貴洋)

2023年1月28日にぎわい交流館AUにて秋田主催で東日本手外科研究会が開催されました.千馬会長の御発令で本会が開催され,約300名の方に参加いただきました.学会のテーマ「手外科の襷を次世代へ」ということで会長千馬先生のお言葉らしい素晴らしいテーマだと思いました.そのテーマ通りに多くの若手整形外科医(手外科医)が本会で演題を出して発表していました.AHGでも一応私と中西先生がヤングドクターとして発表しました.特に中西先生は初の学会発表とのことでした.私は業務で応援に行けませんでしたが,立派に発表し質疑応答もしっかりと応対していて素晴らしかったようでした.今回は若手の発表者にも記念品がありました.2017年卒の自分もちゃっかり頂きました.美味しそうないぶりがっこを頂いたのでチーズと合わせて食べようと思います.

本会の目玉である特別講演では,千馬先生の師匠である藤 哲先生よりご講演頂きました.藤先生は弘前大学の手外科をゼロから築き上げたレジェンドドクターで,その先生がどのように学び,どのように修練し,どのような心持ちで過ごされていたのか,その歴史を語って頂きました.駆け出しの私にとっては非常に興味深い内容で,また参考になることもたくさんありました.とりあえず新潟手の外科セミナーには複数回参加しようと思いました.(昨年オンデマンドで参加しましたが,内容が非常にボリューミーで動画を全て観ることができませんでした.藤先生も1回参加するくらいでは理解するには不十分とおっしゃっておられました.)

前日に開催された会長招宴や現地開催のスタッフ業務など,今回の学会では貴重な経験をさせて頂きました.会が恙なく終了したこと,参加された多くの先生に楽しんで頂けたこと本当にうれしく思います.初期からご尽力された千馬先生,伊藤博紀先生大変お疲れ様でした.また,本会にご協力いただいた多くの方々に感謝致します.