第8回東北スポーツ整形外科懇話会テニスミーティング優勝 (野坂光司)

第8回東北スポーツ整形外科懇話会テニスミーティングにおきまして、ノーザンファルコンズが優勝しました!!島田洋一教授のご高配により、満を持して発足した秋田大学整形外科硬式庭球部ノーザンファルコンズの、初の団体戦であります。参加は野坂、青沼先生、杉村先生、湯浅先生の4名。全員、学生時代はレギュラーとして東医体に出場し、ポイントゲッターとして活躍した猛者たちであります。

山形大、福島大の3校による総当たり戦で、11時から16時まで、いい大人が、ガチのシングルス勝負を、笑顔なしで延々と戦い続けました。厳しい戦いになるだろうと予想はしておりましたが、会場の雰囲気はまさに東医体でした(途中、多くの選手が足のけいれんで動けなくなるも、気合いで試合を続行するという、負けず嫌い集団の地獄絵図が繰り広げられました)。我が教室の合い言葉『準優勝は敗者だ』を胸に、みんな最後まで、つった足を引きずりながら、気力を振り絞ってくれた成果に、大変熱い気持ちになりました。

 

駅伝部、バスケ部(ノーザンバイソンズ)の活躍が目立つわが秋田大学整形外科に、もう一つのメジャーなスポーツ部門として名乗りを上げることができて大変嬉しく思います。来年は10月29日盛岡ですので、さらに多くの部員が参加し、2連覇目指して頑張りたいと思います。医学部硬式庭球部の早期勧誘にも気合いを入れます( ^o^)ノ

今回の我々の熱い戦いに熱いご対応をして下さった島田洋一監督に心より御礼申し上げます。

以下団員のコメントです。

 

ノーザンファルコンズ団員 湯浅悠介

10/17ノーザンファルコンズの初陣は青森県青森市。秋晴れの空の下、大会は執り行われました。序盤は独特の緊張感にのまれ、全く体が動きませんでした。しかし、僕の代名詞とも言われる「逆クロスへのスピンロブ」を多用することで、めきめきと本来の実力を取り戻すことができました。結果は団体優勝!!本当にうれしいです。しかし、個人としてはまだまだ課題は多く残り、野坂キャプテンに迷惑をかけてしまったと反省する大会ともなりました。しかし!これは今後努力しただけ成長する伸びしろがあるということです!努力を怠ることなく、チームの二連覇へ向けて邁進してまいります。皆さま、ノーザンファルコンズへの応援のほどよろしくお願いいたします。

 

ノーザンファルコンズ団員 杉村祐介

今回は計10名の総当り戦で、他大学選手との戦績でチーム成績を争った。私の初戦は山形大学の原田先生。長いラリー、繰り返されるデュース、ポイント間の時間の取り合い、他のコートの試合が続々と終わる中、我々は熱戦を繰り広げた。この試合が学生時代の東医体の熱さを思い出させてくれた。初戦を終えた時点で秋田大学は野坂先生の1勝のみ。この結果に奮起し、その後は青沼先生、湯浅、私とも勝利を重ねていった。終わってみれば秋田大学は15勝9敗の勝率0.625、山形大学は勝率0.619。結果的には誰一人の勝利も欠かすことのできないそれぞれに価値ある優勝であった。次回も連覇を目指し、ノーザンファルコンズの活動を盛り上げて行きたい。

 

ノーザンファルコンズ団員 野坂光司

集合したノーザンファルコンズ全員、本気の雰囲気が最高でした。予定を変更し参加してくれた青沼先生、勤務先が手術日にもかかわらず調整してくれた杉村先生、大事なテニス部の先輩の結婚式をキャンセルしてくれた湯浅先生、そして自分は当日朝5時に九州を出発、試合開始30分前に会場入りという、まさにテニスを愛する男たちが苦難を乗り越え、力を合わせて勝ち取った栄冠です。青ちゃんもスギちゃんも湯浅も、普段以上にいい男っぷりでした。来年は他校もより気合いを入れてくるでしょう(自分も含め会場にいた全員、いい大人なのに戦い方が負けず嫌いの典型でしたので(^^;))。来年も最強王者として君臨し、いつか日整会採用種目になるまで頑張り続け、島田洋一監督を胴上げしたいと思います。

11 12