第25回日本リウマチ学会 北海道・東北支部学術集会 (杉村祐介)

写真12015年11月13、14日に、第25回日本リウマチ学会北海道・東北支部学術集会が盛岡市で開催されました。

今回AORAからは島田洋一教授の特別講演の座長をはじめ、宮本誠也先生のシンポジウム1題と、一般演題10題の計11演題を口演発表してきました。「関節リウマチの疫学・外科治療」の分野で、小西奈津雄先生、柏倉剛先生、浦山雅和先生、櫻場乾先生、鈴木紀夫先生、「関節リウマチの保存治療」の分野で、谷貴行先生、阿部秀一先生、加茂啓志先生、杉村祐介、「脊椎関節炎」の分野で相澤俊朗先生がそれぞれ発表しました。

一般演題の総数は54演題で、5題に1つはAORAからということで北海道・東北地区に我々の活動をアピールできたのではないかと思います。発表後には、北海道大学の渥美達也教授にもお声をかけて頂き、大変嬉しく思いました。

シンポジウムの「生物学的製剤の功罪」では、内科、整形外科のそれぞれのスペシャリストが集まり議論を交わしました。その中で、外科治療の必要な患者、必要なタイミングを見逃さないように、という”Surgical window of opportunity”の重要性を認識すること、また、周術期の生物学的製剤休薬によるフレアーアップと感染症対策とのジレンマの議論が盛り上がりました。今後はその分野のデータを蓄積していくことが必要と感じました。

AORAの研究発表をするだけでなく、他大学の研究からも多くの刺激を受け、とても実りの多い学会となりました。

今後もさらに活動を発展させられるよう日々頑張りたいと思います。

最後に、いつもご指導頂いております島田洋一教授、宮腰尚久准教授をはじめ、学会中の業務を代行してくださいました先生方に感謝いたします。

写真2