第13回最小侵襲脊椎治療学会(MIST学会)(木村竜太)

2023年6月23日、24日に仙台国際センターで、小澤浩司会長(東北医科薬科大学整形外科教授)のもと、第13回最小侵襲脊椎治療学会(MIST学会)が開催されました。

秋田からは工藤大輔先生、笠間史仁先生、木村、そして阿部栄二先生が参加されました。

定年退職から何年も経った今も、現役で知識のアップデートに勤しんでいらっしゃる阿部先生のお姿は、心より敬服いたします。

「我々がやっていないことにどんどん挑戦しろ」と激励のお言葉を頂戴しました。

この言葉をもとにFESSやBES、all PPSなど積極的にMISTを取り入れていきたいと思います。

このMIST学会は、学会らしくない学会、という雰囲気が好きです。

今回も、笠間史夫先生(笠間史仁先生のお父様)のご講演「坐骨神経痛治療:温故知新〜HippocratesからLoveまで〜」では、教科書レベルでは聞けない歴史の流れを知ることができました。

本音を語る、として完璧にはいかなかった症例をご提示いただきながら改善点をご説明いただけるセミナーがありました。質疑応答では、「このような症例から学んだことを共有することがとても重要」というディスカッションになり、改めて「学会」という場の価値を考える機会となりました。

来年は、倉敷市での開催となります。

秋田からも多くの先生方と参加できるように精進してまいります。