2016年 阿仁運動器検診

2016年5月16日月曜日から19日木曜日,21日土曜日に北秋田市阿仁地区で運動器検診を行いました. 2009年から北秋田市阿仁地区の集団検診にあわせ,筋力や姿勢とロコモティブシンドローム(ロコモ)の評価を行っている本検診は,今年で8年目を迎えました.これまで握力,背筋力,下肢筋力の測定とスパイナルマウスによる姿勢の測定を行ってきました.さらに,昨年に引き続きロコモの評価を行うためにロコモ度テストを実施しました.これは,決まった高さから両脚または片脚で立ち上がれるかどうかと,大股で2歩進んだ歩幅を身長で割った2ステップ値を評価するものです.それぞれのテスト結果は,各年代の男女別の目安が提示されており,検診を受けられた方の結果をその目安と比べながら説明しました.ロコモの評価を行うことでロコモを多くの方々に知っていただけるように,また測定をされた方がご自分のロコモ度を知り,ロコトレなどで日常生活動作を維持し,転倒などの運動器障害を防ぐことにつながればと考えています.

今年も5日間の検診のうち月曜日と木曜日は医学科6年次臨床配属の学生さん,岡本憲人くん,西野顕吾くん,元野紘平くん,山田雅浩くん,渡邊康平くんの5名に参加頂きました.5名とも測定にいらした方々と笑いを交えながら会話し,丁寧に説明しながら測定を行っていただきました.4日間お疲れ様でした.北秋田市健康福祉部医療健康課の方々には,毎年検診前の準備やアンケート配布などご協力いただき感謝申し上げます.また,医局の先生方は,外来や手術,出張,日々の業務などお忙しい時間のなか,ご参加・ご協力いただきありがとうございました.今後も運動器検診が少しでも何かのお役に立てるように続けて行ければと思いますので,よろしくお願いいたします.

2016 阿仁検診集合写真HP