第49回日本骨折治療学会学術集会(三田基樹)

2023/6/29から7/1まで静岡で第49回日本骨折治療学会学術集会が開催されましたのでご報告いたします。当教室からは、ハンズオンセミナー講師やPilon骨折のシンポジストを担当されていました野坂光司准教授を筆頭に、岩本洋輔先生・長幡樹先生・湯浅悠介先生・笠間史仁先生・阿部寛道先生・中西真奈美先生・森下耀先生・長岡佑樹先生・東條元旗先生と私三田基樹で参加して参りました。

本学会はあらゆる骨折に対する最新のディスカッションが繰り広げられるため、骨折治療に関する知識のアップデートが出来る最高の学会です。

「Pilon骨折のアプローチやplatingの考え方」「脛骨高原骨折後外側骨片の視認・整復方法」「踵骨骨折の基本からインプラント選択」「寛骨臼骨折前方アプローチの特徴とピトフォール」「脆弱性骨盤輪骨折の固定理論」「不安定型骨盤輪骨折の不安定性評価と固定の考え方」など、近年のトピックスがふんだんに盛り込まれておりました。私自身日々の疑問を解決出来て、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

そして今回特筆すべきは、整形外科を考えてくれている研修医の先生が3人も参加してくれた事だと思います。中通総合病院から間杉健輔先生・小紫友也先生、由利組合総合病院から白崎陽一先生が参加して下さいました。皆さん非常に熱意あふれており、人柄も素晴らしく、是非将来一緒に働きたい先生方でした。アテンドして下さいました長幡樹先生・湯浅悠介先生・笠間史仁先生初め、日々研修医や学生の勧誘を頂いております皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。

私自身は若手セッション「真剣勝負!?骨折プロレス」に登壇し、幸い会長特別賞を頂く事が出来ました。このセッションは転子下骨折や開放骨折のエビデンスに基づいた治療理論を、寸劇のように面白おかしく、でも真面目に議論するものでした。貴重な機会を頂けた事、そしてこのセッションを通じで貴重な出会いに恵まれた事を心より嬉しく思います。これからも日々知識をアップデートし、秋田県の外傷治療に貢献して参りたいと思います。

最後になりますが、日々ご指導頂いております宮腰尚久教授はじめ、不在の期間に業務を代行して下さいました先生方に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。